2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

忘中閑

11月3日の「総合福祉法骨格提言」に関する学習会、参加目標数300人、ではあるのだが、準備がなかなか進まない。 焦れば焦るほど、前に進まない。 国会議員、京都府会議員、京都市会議員への案内状の発送がようやく終わった。 報道機関への取材依頼はま…

ご意見について

少しの期間、ブログを覗くこともなく過ごしていると、ある方からコメントが入っておりました。 内容を要約すると 「障害者はおとなしく家の中にいろ! 何でもやってもらっているのだから文句を言うな。何かやってもらったら感謝しろ! 障害者の運動のおかげ…

みやぎより(ボランティア16日目)

すっかりご無沙汰しています。 Hikariです。 11日以降は個別のケースに関わったり、内勤をしたりしています。 個別ケースについて詳しくは書けないけれど、東松島市でサービスを受けられない方の介助を引き受けたり、サービスにつながるようなケース…

みやぎより (ボランティア7日目10月10日続き)

続き 集会のあとは街を大行進。 アピールコールをしながらアーケードや大通りを練り歩きました。デモでアーケード街を歩くのはなかなかおもしろかったです。仙台の警察官はソフトだなぁと思いました。 今は制度改革の大事な時期。総合福祉法が骨格提言に基づ…

みやぎより (ボランティア7日目 10月10日)

またまたHikariです。 10日(月)は午前中事務所で仕事をしたあと、「メディアテーク仙台」へ。障がい者制度改革に対するみやぎアピールが開かれました。 このみやぎアピールは自立支援法反対の大行動として毎年3月20日ごろに開催されていたのですが、今年は…

みやぎより (ボランティア6日目 10月9日)

こんばんは!Hikariです。 京都では、9日(日)は福祉まつりでしたよね。 準備や当日の運営本当にお疲れさまでした。被災地支援ブースの反応はどうだったのかな? さて私は、9日はお休みだったのでふらり秋保温泉へ(みんなが忙しくお過ごしのところ恐縮で…

みやぎより (ボランティア5日目 10月8日)

Hikariです。 8日(土)は、石巻とその周辺の障がい者や親、支援者で会議をしました。石巻でもいくつか活動をしているグループはあったけど、お互いにあまりつながりがなかったので、今回センターみやぎが中心になって、石巻での具体的な問題について一緒に…

みやぎより (ボランティア4日目 10月5~7日)

Hikariです。 なかなか更新できていなくてすみません。5日と7日は石巻で活動をしました。石巻にはこの10月に事務所を立ち上げたばかり。 被災した当事者のイシモリくんとアベくんが、ここで活動の中心です。といってもまだ始まったばかり。 現在センターみ…

あす(いや、今日)京都福祉祭り

土曜から日曜に変わってしまった。 皆さん、夜の7時から左京区にある障害者スポーツセンターに続々集合。 体育館の床シート敷きも完成。舞台組立完成。各出店の場所設営完了。車いす体験コーナーもほぼ8割以上完成。舞台へ上がるスロープの角度やや急こう配…

仙台より (ボランティア1日目)

おはようございます。 温かいお鍋と気持ちをいただき、3日の夜京都を出発した私たちは、4日朝に無事仙台に着きました。京都のみなさん、見送り本当にありがとうございます。 初日はオリエンテーション。「被災地障がい者センターみやぎ」やその事務局のある…