2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

福祉まつり@つながろう❤助け合おう

こんにちは。。福祉まつり広報の江田です。 この度、10.9(日)に福祉まつり@つながろう❤助け合おうが開催されます。今回は先の東日本大震災でもう一度、日本を元気づけよう、福祉の面から盛り上げていこうというコンセプトでサブタイトルを付けました…

4月28日

こんにちは。今日は、うっとうしい天気になっている。 また、事務所も静かです。イオンの黄色いレシートキャンぺーンノ買いだしに行く人やなごみに会議へ行った人など事務所が人が少ない。 明日はメーデーだ。

4月26日(火)沖縄基地と震災支援

こんにちは。 4月26日(火)、今日は居場所作り企画で「沖縄基地問題」の勉強会をしました。 介助者の三保谷さんと堀池さんに報告してもらいました。 二人とも、本土から沖縄基地問題に関心を寄せ、ときどき沖縄にも行き、支援をしている方です。 基地問…

地震について

3月11日の東日本大震災も、ぼくら障害者のことは後まわしになってしまうのは、やっぱり普段から障害者のことを後まわしにしてるからと、ぼくはつくづく思っています。もっと違うかたちでみんなの考えを変えていけたらいいとつくづく感じます。 やま

休日も活動

ここ三日間ぐらい気温が低く、今日はおまけに雷も鳴っていました。 今日のJCILは休日にもかかわらず、洛南ジャスコへ黄色いレシートの贈呈式に 出席する人、事務所では以前から依頼されていたいづみ福祉会の施設職員の人た ちとの懇談会がありました。JCILス…

今日は文字だけ

【今日は文字だけ】 写真も入れたいのですが、なにやら難しそうに説明されて、やめました。 今日も雨。車が通るたびに 「シャーッ」 という音が伝わってきて、何台通ったかどうかを音で数えることが出来るほどです。 京都をご存知の方はおおよそ見当がつくと…

雨ザ~ザ~

みなさん、こんにちわ。 今日は、ILP(外出)企画担当者で話し合いをしました。 次回は動物園という案が出ています。話はまだ進行中・・・? その時は、皆さまの参加をよろしくお願いします。 キャンプの資金作りに今日はゼリーを試作していました。ゼリーの…

ご協力に感謝!!

どーも!(o^∀^o) 先日のブログ記事にも載っていましたが、 今、日本中の自立生活センターでは、東日本大震災により被災された障害のある方への救援募金活動を行っています。 もちろん、JCILでも被災障害者救援のための取り組みをしており、今日のお昼(14:00…

今日はファーストステップの日。

今日はファーストステップの日。 トントントン、軽やかな包丁の音。コトコトコト、鍋から♪がする。美味しい香りがお部屋に漂う。 今日の献立は。 ごはん。大根のみそ汁。 牛肉と玉ねぎのすき煮。白菜のおしたし。 からだにやさしい、美味しい食事を提供して…

4月10日(日)被災障害者支援募金活動の報告

4月10日(日)午後2時から、京都の四条河原町で被災障害者支援の募金活動を行ないました。 ペンギンの会、ほっとハウス、JCILの三団体合同で行ないました。 募金額はペンギンの会、JCILで、132,906円、ほっとハウスで34,997円、あわせて167,903円になりまし…

4月18日

皆さんこんにちは。宇田です。 今日はJCIL本体ミーティングでした。僕が司会の番でした。けっこう時間が長く議論が続いていたと思います。 また雨が降りそうで雨男になりそうです。

4月15日、JCILと空模様l

みなさん、コンニチワ。JCILの内藤です。 しばらく良いお天気が続いて、桜もきれいに咲いてましたね。今日は久しぶりの雨になりそうです。 桜も散っていきそうですね。 事務所では、毎年夏に行われるキャンプの資金作りの為のうどんを作って試食をしていまし…

ブログ開設4日目

こんにちは~ Jcil歴9年の宇田でーす。 よろしくです。 今日は午後から河原町三条で募金活動です。 今から行ってきま~す。 宇田

春のよき日に。。。

こんにちは(^o^)/ JCILのブログが始まって3日目…。 ここらで一先ず、天気の天気の話を…f^_^; 最近、京都はポカポカ陽気もずいぶん増えて、 桜も満開のイィ感じですッ 『春眠、暁を覚えず』とはよく言ったもので、 近ごろは目覚ましの音にも気づかぬ朝を送っ…

こんにちは

こんにちは はじめましてJCIL暦20年の香田です。 今日のJCILは午後から会議がありました。 毎月第二火曜日は夜会(飲食会)があります 今日のメニューは 明日は誰が登場するでしょう お楽しみに こうだ

ブログ開設1日目

みなさん こんにちは。 はじめて投稿します。 JCILの事務所、夕暮れになると人が少なくなります。 ちょっとさみしい雰囲気になってきます。 こういう時刻はしんみりとお話できます。 気が向いたら事務所に寄ってください。 ではまた。 たく ※今日から交…

はじめました

ブログをはじめました! コメント大歓迎です。 これからどうぞよろしくお願いします!