2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

会議をしました

今晩は。雨降りですが、Mは大切な会議に出席しました。 機関紙がいずれ皆様に届くので、待っていて頂けると、ありがたいです。 この前行った京都タワーがきれいでした。

神戸に来ています

昨日から女性障害者のためのピアカウンセリングに神戸しあわせの村に来ています。神戸の山奥にあって自然がいっぱいアウトドアに最適なところです 今から一日ピアカウンセリングが始まります。 香田

今頃ですが・・・

土曜日担当がここ2,3回サボってしまいました。時計は月曜日の午前0時半。 先ほど、ちょっとだけ地面が揺れました。奈良が震度4ということでした。 全国いたる所で揺れてますね。 「もしもの時の私たち」 いったいどうするのでしょうか。携帯電話も使えなく…

金曜日

みなさん、台風が過ぎた後少しだけ涼しい風を感じますね。 でも、まだ日中は暑いですね。 今日はそれぞれ忙しく外に出て活動している人もいます。 (ユニバーサルデザインや大学にキャンプのサポーター募集のビラまき等に) 機関紙担当者は締め切りが過ぎ、…

こんにちは

こんにちは。Мです。今日はJCILの自慢話。 実は私、いまhappyで~す。 仲間が何かあって、それぞれに小言が言いたくなったときに、ずっと黙って横に座って「うんうん」と言いながら気分よくいていただくことを、心がけているはず~。 うちの介助者、かっこよ…

明日から東京へ

雨男のウーちゃんです。 明日からJIL総会出席のため東京へ行くのですが、なんと台風が・・・。やばい。 なにわともあれ行ってきます。

京都は祇園まつり

京都は7/1から一ヶ月間、祇園まつり 今日はメインの山鉾巡行。(車いすと仲間の会からも鉾引きに毎年ボランティアにいっています)京都の街は人、人、人、朝から混み合っていました。 その中、私は藤ノ森神社の手づくり市に行ってきました。 毎月第三日曜日…

昔と今

ずっと思ってる事は、なんで日本人がこんなに段差とか階段とかが好きな人種と思っています。 昔はあらえるとこに段差とか階段があった。 昔は車椅子の人が社会に出る事すら考えていなかったから、段差とか階段が駅とか交差点に段差があった。 今の社会は車椅…

月曜日

みなさん こんにちは 毎日暑い日が続きますね。外にに出ると日差しがじりじりします。 熱中症にならないように、こまめに水分補給をして気をつけたいですね。 今日は毎週定例のミィーチィングがありました。(各担当者からの報告など) その時によって場の雰…

本当は昨日のことでした。

神戸から こんばんは。Mです。 今日は、講座のために神戸まで行ってきました。 男女平等についていろいろ考えさせられました。 明るい事を考えたいですね。

7月1日上映会

7月1日、同志社大学でのビラまきと映画上映会を行いました。 4時から今出川キャンパスの正門前で1時間くらいビラまきをしました。 そのあと、6時から9時まで車いすと仲間の会キャンプ説明会と上映会をやりました。来てくれたのは2人くらいでした。 宇田

いつも遅くなりますが

月曜日の午前0時を過ぎてしまいました。 昨日は、街頭募金に少しでも参加しようと思って出かけたのですが、四条河原町の角には警察官が取り締まりをしていて、近づこうとしても駐車もできず、そのまま「東九条マダン」の実行委員会のほうに参加しました。 暑…

今日もいろいろ活動

今日は日曜日だけどJCILはいくつもの活動がありました。 ①東日本大震災救援募金(四条河原町) ②京都から被災者支援・福島訪問合同報告会で JCIL東北被災地視察の報告ということで見て聞いて感じてきたことを 話してきました。(京都大学農学部) ③東九条マダン…

今日から7月。

こんにちわ。 まだまだ梅雨が明けないですけど、毎日あついですね。 今日は、車いす仲間の会でキャンプのお知らせがあります。同志社今出川キャンパスにおいて 「ピース・オン・ウィールズ、生きる>」上映会があります。 障害者の世界に触れる・・・平和を見…