2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

原発アンケートやりました

本日1月31日、原発についてのアンケートを京都市役所前で集めました。 3月3日のシンポジウム「障害者と原発問題」で発表するためのもので、 原発の賛否とその理由を問うアンケートです。 昼間なのに気温5度の寒さの中、約2時間頑張って100名以上(未集計htt…

台湾(台北)の地下鉄

1/13~15、台湾の台北に行ってきました。台北の地下鉄のことを少し書きます。 台北の地下鉄はものすごくバリアフリーでハード面は完璧だと思いました。 それは誰の手も借りず、改札で駅員の態度も気にせず、乗り降りが自由にできることがこんなにも自由、車…

おいでやす京都

こんばんは 久しぶりにブログを書きます。 JCILに被災地障害者支援センターみやぎ石巻支部の石森君が 石巻の復興(障害者)のために研修に1/17~25来られています。 京都での活動を見て聞いて何か役に立てればと思っています。 こうだ ↑石森君歓迎会

帝産湖南交通

帝産湖南交通から「乗車拒否」を受けています。と、ある車いす使用者の方からメールを頂いたのが昨年の9月。 「乗車拒否」あってはならんと、パーフェクトバスを走らせる会とJCILのメンバーで戦いが始まった。 今福さん(アクセスジャパン代表)、山名さん…

1月9日、福島県田村市の鈴木絹江さんミニトーク会報告

1月9日(月)、JCIL本体事務所に福島のNPO法人「ケアステーションゆうとぴあ」の理事長、鈴木絹江さんを お招きしてミニトーク会を行いました。 30人以上の参加者で事務所は一杯。熱気に包まれました。 原発事故後の避難生活の話、土地に根ざした福島の人々…