2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

京都から宮古へ

京都から宮古へ ⑧ 4月6日、私たちの活動日もいよいよ今日で最後。朝から荷物のまとめも始まった。同行したI君は、現地スタッフからのお誘いもあり、あと3,4日残ることになったので、帰りは3人だけとなった。 「同じ釜の飯を食う」という言葉の通り、…

京都から宮古へ

京都から宮古へ ⑦ さっ、今日最後の訪問先、〇○を目ざして、現地スタッフの案内で出発した。訪問先にも、訪問時間の目安もお伝えして了解を得、先ほどの作業所の話などをしながら向かったのだが…、先導していた車の進行方向が、いつの間にか山奥の方に侵入し…

京都から宮古へ

京都から宮古へ ⑥ 4月5日(木)、一昨日のハックの家に続いて、今日は障害者が関わる近隣の工房と被災した観光場所を訪ねることにした。地元スタッフの案内で、車2台で出かけた。 最初に訪れたのは、絵はがきの風景や物語にも登場する浄土ヶ浜。宮古市内…

尊厳死法制化撤回を求めるアピール

4月10日に行われました、「尊厳死についての緊急学習会の場所にて下記内容のアピール文が出されました。 日本自立生活センター緊急学習会 「尊厳死ってなんやねん!?」(2012.4.10) 尊厳死法制化撤回を求める集会アピール 私たちは、このたび「尊厳死法制化…

緊急学習会「尊厳死ってなんやねん!?」 報告

本日、東九条の最新施設・多文化交流ネットワークサロンでJCIL主催の公開学習会「尊厳死ってなんやねん!?」が行われました。 講師は全国遷延性意識障害者・家族の会会長の桑山雄次さん。 事故によって障害を負った息子さんの介護を続けている立場から、「…

京都から宮古へ⑤

4月3日。今日は、昨日のうちに連絡を取っていた作業所を訪問する。日曜日に訪れた田野畑駅から少し離れた所にある「ハックの家」だ。 被災地センターから、約50キロほど北の所にある「ハックの家」は、昨年の災害までは、水産加工の仕事をメインにしてい…

京都から宮古へ④

4月2日、昨日、三陸鉄道田野畑駅での復興一部開通を祝う式典に参加した京都メンバーだが、今日は、それぞれが別途に行動。 現地スタッフの方と一緒に、土曜日に印刷所から届いた「4月14日、交流イベント、お花見のお知らせ」に関するチラシを、地図上の…

京都から宮古へ③

4月1日(日曜日)。 今日は、三陸鉄道の一部路線の復興開通式典が、宮古市の田野畑駅などで行われる。 私たちは、その式典に参加するべく、朝の7時半にセンターを出かけた。国道45号線を約50キロほど北上し、途中から山間部の急な坂道を降りた所に、色とりどり…

京都から宮古へ②

だいぶ以前のことだが、健常者のある方が、地震や火災や津波で恐い思いをするのは障害者だけではない、健常者も恐いのだから同じ思いよ、と言ったことがある。本当だろうか。一歩でも二歩でも、自分の力で逃げようとして逃げれる人と、自分の力では一歩も動…

京都から宮古へ

2012年3月29日、午後6時前。 私たち、日本自立生活センターと京都でてこいランドのメンバー4名は、自動車組と新幹線組みに分かれて、1150キロの道のりを走り京都から被災地障がい者センターみやこに到着した。 常駐職員の方、先着しているボランティア…