2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

三陸鉄道社長さんを訪ねて

5月28日午後1時半、被災地障がい者センター宮古の職員の方(黒柳さん、伊藤さん)と日本自立生活センターの3人(矢吹、下林、黒田)は、三陸鉄道宮古駅に望月社長さんをお訪ねしました。 社長さんからは、早速に、北リアス線の復興状況とバリアフリー化へ…

三陸鉄道の車窓から

京都から新幹線と在来線に揺られ宮古に来てから今日で3日目になります! 昨日・今日は「被災地障がい者センター みやこ」はお休みでしたが、矢吹・黒田・下林の3人はセンターからスロープをお借りして三陸鉄道北リアス線に乗ってきました。 宮古駅を11時45…

宮古は寒かった

矢吹、黒田、下林の3人は、東日本震災支援並びに三陸鉄道復興記念ツアー企画視察(ゆめ風基金支援)のため、岩手県宮古市を訪問。 5月25日~5月29日の5日間、地元の人たちとの交流や情報収集、三陸鉄道の試乗などを行う予定。 午前10時6分→京都駅を出発。 12…

ホーム柵設置の署名

5月15日、「全ての人に安全な駅ホーム設置を進める会」の署名活動を行いました。 JR二条駅まえで2時間。暑い日でしたが、署名はそこそこ集まりました。 同じ場所で、高校生が東日本大震災の募金活動をしていて、生徒たちにも沢山署名してもらいました。 …

TRY2013

TRY2013障害者差別解消を求める大行進 ガツンといったるで、関西! 5月3日~4日、神戸から大阪まで歩いて、障害者差別解消法を一人でも多くの 人に知らせていこうと関西の障害当事者団体が集まり、街頭アピールとビラを配りました。3グループに分かれ、歩く…