2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

8月8日(木)と18日(日)、生活保護引き下げ・審査請求相談会

8月より開始される生活保護基準額引き下げを受け、 「生活保護改悪に反対する人々の会」では、 8月8日(木)と18日(日)1に いずれも14時~16時、下京いきいき市民活動センターにて、 「生活保護引き下げ・審査請求相談会」 を開きます。 お気軽に相談にき…

8月より生活保護費引き下げ!

こんにちは。 ついに8月より、生活保護費引き下げがはじまります。 過去最大の引き下げです。 来年、再来年も引き下げられる予定です。 物価が上がったり、消費税が上がろうとしているのに、まったくもっておかしいです。 もちろん、国民の最低生活ラインが…

ホーム柵について交通局と話し合い

昨日(7月24日)、 地下鉄の可動式ホーム柵について京都市交通局と話し合いを行いま した。 まず、前回のこちらの要望を確認し、 かさ上げと隙間解消によって車いす使用者の単独乗降を可能にする ための具体策を提示しました。 JCILメンバーは山名さん、 …

ホーム柵設置活動 大阪のホーム柵を見学しました その2

大阪のホーム柵、かさ上げ見学その2です。 大阪モノレールの本線から彩都線へ乗り換え、終点の彩都西で下車しました。 途中、万博公園を通りました。 彩都線は新しい路線で、開業時からホーム全体がかさ上げされ、段差・隙間解消がされています。 実際には…

ホーム柵設置活動 大阪のホーム柵を見学しました その1

本日7月10日、大阪モノレール、市営地下鉄今里線、長堀鶴見緑地線の見学に行ってきました。 京都市交通局には、ホーム柵設置に伴うかさ上げと隙間の解消を求めていて、その絶好のモデルケースとして紹介されたのがここです。 JCILメンバーの他に、いつも…