2020-01-01から1年間の記事一覧

ALS嘱託殺人事件を受けてJCILが記者会見

8月5日、京都府庁の記者クラブにて、 JCIL メンバー数名で記者会見を行いました。 ALS 嘱託殺人事件から派生する昨今の安楽死を巡る報道に対して、 『「死ぬ」方向ではなく「生きる」方向の議論をしてほしい』 『死にたい思いを高める報道ではなく、生きるこ…

筋ジス病棟オンラインセミナーを開催しました!

7月29日、「筋ジス病棟の未来を考えるプロジェクト」主催のオンラインセミナーを開催しました。 JCILのメンバーも運営に携わり、北は北海道から南は沖縄までの自立生活センターの仲間とともに、数ヶ月前から準備を進めてきました。 現在のコロナ禍で外部から…

京都市内で起きたALS患者の嘱託殺人事件についての見解

日本自立生活センター 代表矢吹文敏 京都市南区東九条松田町28メゾングラース京都十条101 電話075-671-8484 FAX075-671-8418 ALS患者に対する嘱託殺人の容疑で、2020年7月23日、医師2名が逮捕されました。亡くなられた方のご冥福をお祈りすると同時に、今回…

地下鉄烏丸線ホーム柵署名提出

7月21日、これまで市民の皆さんから集めた地下鉄烏丸線全駅へのホーム柵設置を求める署名を京都市交通局に提出に行きました。 昨年12月に京都市が2028年度までの全駅設置方針を打ち出し、それを受けて私たちの運動も一区切りになります。 代表の山崎からホー…

生活保護改悪反対!募金活動

6月6日、四条河原町高島屋前で生活保護の改悪に反対する活動への支援を呼びかけ、募金を集めました。 新型コロナウイルスの感染拡大への配慮のため、メンバーはマスク着用、ビラは手渡しではなくホルダーに入れて取ってもらう形態でおこないました。 多くの…

【立林己喜男さんを送る会のお礼とご報告】

6月2日(火)、無事、「葬送のミサ」に続いて「立林己喜男さんを送る会」を執り行いました。当日はコロナ禍という制限された時期にも関わらず100名以上の方に参列していただき、たくさんの人たちで立林さんを送ることができました。立林さんの人柄や交友関係…

【訃報及び告別式のお知らせ】

突然のことですが、JCILで一緒に活動してこられた立林己喜男さんが、5月27日早朝にお亡くなりになりました。享年62歳。死因は心不全でした。 2012年に障害者施設を出て京都市南区で自立生活をはじめ、地域で多くの交友関係を築いてこられました。バリアフリ…

介助者募集中です!!

久しぶりのブログ投稿となってしまいました。 ここ1、2ヶ月の間に今までの当たり前がすっかり当たり前ではなくなってしまいましたね...。学校に行っちゃだめ、仕事に行っちゃだめ、外食したらだめ、人に近づいてはだめ、、、緊急事態宣言も最近ほぼほぼ解除…

新型コロナウイルス感染対策

連日ニュースで報道されているように、新型コロナウイルスが世界的に流行し、日本でも急速に感染が拡大しています。 薬やワクチンがまだ開発されていないだけに、「もしも自分が感染してしまったら...」と恐怖を感じている方もたくさんおられるのではないで…

3月23日 前原誠司議員との意見交換

2018年の改正に続き、今年の通常国会でもバリアフリー法の一部を改正する議論がなされています。ということで、3月23日に京都選出の衆議院議員 前原議員にお会いし、改正に盛り込んでほしい要望を伝えてきました! と、その前に、要望するにあたって、まずは…