生活保護改正(改悪)、ほんとにやばいよ!集会報告(決議文掲載)

 
昨日の「生活保護改正(改悪)、ほんとにやばいよ!」集会、80名強の方々が集まりました。
ちょうど参議院で審議中、通るか通らないかの時期の、タイムリーな企画でした。
まず、吉永先生からの、非常にわかりやすい、かつ力のこもった報告がありました。

基準額引き下げがいかに乱暴に行われたか、
いかに無茶に今般の生活保護改革が行われているか、
不正受給とは何か、悪質なものもあれば、非常に情状の余地あるものもある、
あまりにも今の報道が偏りすぎている、
等々のことについて、感情論ではなく、むしろ冷静に、丁寧に語っていただきました。
それだけに説得力あるものだったと思います。
イメージ 1

後半は、生活保護改悪に反対する人々の会から、先日6月12日にあった京都市交渉の報告や、
当事者たち(JCIL山崎、京都ユーザーネット坂根、ユニオンぼちぼち木村)、支援者たちからの、現場の生の声の報告がありました。
宇治市であった、人権蹂躙の誓約書問題も報告されました。
集会詳細は、ほかに譲りますが、
集会の最後には、添付の緊急決議文を採択しました。

小選挙区区割り法案がこじれたため、重要法案が廃案になる可能性も浮上してきたため、
もう一度、土壇場大逆転の可能性を求めて廃案を求めようと、
集会決議を提起しました。
会場の大きな拍手で、採択されました。

集会後、決議文を、JCIL事務所より、有志メンバーで、厚生労働大臣副大臣政務官厚生労働委員会理事、各党国会対策委員長などにファックスしました。

最後の大逆転が起きることを切に望みます。


(以下は、今日の決議文をFAXした際、表紙につけた文章です。さらにその下に決議文を載せました。 )

●国会議員のみなさま

生活保護法改正案の廃案を求めます

 お世話になります。
 私たちは、京都で暮らしている障害当事者、生活保護受給者、支援者等のゆるやかな集まりです。
 本日、反貧困ネットワーク京都主催、生活保護改悪に反対する人々の会共催、日本自立生活センター協力にて、この間の生活保護改革をめぐり、京都市内で集会を行ないました。
 集会では、吉永氏(花園大学)の力のこもった講演に続き、および生活保護当事者や支援者による、現場の深刻な状況、改革についての不安、おそれの声が報告されました。
 集会の中で、この間の改革が、貧困に悩み苦しむ人々、生活保護受給者、身体、知的、精神の障害当事者に対して、深刻な悪影響を与えることが確認されました。
 集会の最後に、参加者100名にて、添付の「生活保護改正案の廃案を求める緊急決議」を採択しました。
 ぜひ、拙速な法案成立を止め、法案を廃案にしていただくことを要望します。
 よろしくお願いします。
2013年6月23日
生活保護の改正(改悪)、ほんとにやばいよ!」集会参加者一同
(連絡先、構成団体等は添付の決議文をご覧ください)


生活保護法改正案の廃案を求める緊急決議

 「生活保護法改正案」の国会審議が大詰めを迎えている。
 すでに衆議院を通過し、現在参議院で審議中である。
 しかしながら、すでに今回の改正案に対しては、日弁連や貧困対策に関わる市民グループ、さらに多くの憲法社会保障の研究者から廃案を求める声明が出されている。
 国会審議の中でも、多くの国会議員より法案に対する懸念の声が出ており、また参考人質疑においても、法改正が、餓死、自殺の増加を招くのではないか、という強い危機感が表明されている。
 本日6月23日、私たちは、今般の拙速な生活保護基準額引き下げや生活保護法改正等の改革をめぐって、「生活保護の改正(改悪)、ほんとにやばいよ!」と題して、京都テルサ(京都市内)にて集会を行った。
 その中で、私たちは、吉永純氏(花園大学)の基調講演、また生活保護受給の当事者や支援者たちの現場からの生の報告を聞き、今般の生活保護改革が、生活保護予算削減ありきの乱暴な改革であり、日本社会の貧困の解消・削減に資するのではなく、逆にさらに一層貧困を拡大させ、貧困で苦しみ、社会の重圧に押しつぶされようとしている人々をいっそう苦しめ、さらには餓死者、自殺者の増加までもまねくおそれがあることを確認した。
 したがって、私たちは、国会審議が残り3日という大詰めにおいて、拙速に今国会で改正案を採択せず、廃案にすることを切に求める。さらに、今後の生活保護改革については、捕捉率20~30%という現状の中、いかに日本社会から貧困を解消・削減していくのか、いかに捕捉率を上げてすべての市民の最低生活を保障していき、この社会から貧困を真に無くしていくという誤りのない観点から、慎重に議論しつつ行なっていくことを要望する。
 ここに、私たちは、生活保護法改正案の廃案を求める緊急決議を採択する。
2013年6月23日
生活保護改正(改悪)、ほんとにやばいよ!」集会参加者一同