関東のホーム柵の調査に行ってきました その②

横浜市内で一泊し、調査二日目。
まず東京モノレールの駅を調査しました。
浜松町駅天王洲アイル駅を見ましたが、大阪モノレールと同タイプのかさ上げが施してありました。

イメージ 1
これは浜松町駅羽田空港まで行くモノレールなので、大きな荷物を持ったお客さんが多かった。

イメージ 2
これは天王洲アイル駅。一カ所が全体的にかさ上げされています。

大江戸線副都心線など、都心の地下を巡りながら当たり前のようにホーム柵が付いている光景に驚きました。ただ、段差解消しているところがあまりなく、そこが残念でした。
2日目はロープ型のものはありませんでしたが、ここでもメジャーで測ったり写真とりまくったり、端から見たらかなり怪しい集団だったと思います。
二日間の成果は、5月12日の集会で発表されます。
乞うご期待。

イメージ 3


最後の調査ポイント、山手線池袋駅で記念撮影。