JR向日町駅にエレベーターが設置されました

もうご存知の方も多いと思いますが、
4月20日にJR向日町駅にエレベーターが設置されました。先日、用事でJR向日町駅を利用した際に写真を撮ってきました。

駅上部に自由通路を作ってホームに移動します。
エレベーターは11人乗りの進行方向から出るウォークスルー式です。
駅員さんにも少し話しを聞きました。
向日町駅は、階段昇降機がありましたが、車いす使用者の利用は月一回か二回程度だったようです。
あまり周知がされていないのか、設置されて以降4月は2~3人、5月に入ってからも数人程度のようです。
トイレも見違えるほどきれいになっており、多目的トイレもかなり広かったです。
ついでに言いますと、駅員の対応はかなり良いです。(一緒に行ったJCILの小松さんによると昔からフレンドリーで親切だったそうです)
これでJR京都線でエレベーター未設置の駅は西大路と山崎だけになりました。
山崎は付ける方向で話しが進められていますが、西大路の方は新幹線の高架の関係でかなり厳しいようです。

イメージ 1

イメージ 2



































イメージ 3



































イメージ 4