いのちのとりで裁判 全国アクション記念設立集会に参加しました

11 月7日、いのちのとりで裁判  全国アクション記念設立集会に行ってきました。
場所は衆議院第一議員会館の大会議室。全国から生活保護引き下げに反対し、裁判などで闘う人々、220名が集まりました。各地で同様の裁判が行われていますが、その全国組織を立ち上げたのです。
イメージ 1


基調報告は大阪の弁護士、小久保哲郎さんが担当しました。
小久保さんは、引き下げの根拠となっている「物価の下落」がまやかしであること、最初から削減の枠が決められており、審議会では結論ありきで議論が進められたこと、更なる引き下げがもくろまれていることを簡潔に報告してくれました。


イメージ 2

27都道府県900名の原告が声をあげています。
今回の集会でも埼玉や青森などの原告、支援者が登壇しました。
病気やDVに苦しみ生活保護を利用していることなど、切実な話が続き、青森の支援者からは魅力的なイベントを開いて運動を盛り上げている話がありました。

イメージ 3




国会議員からもあいさつがありました。
 山本太郎氏、高橋千鶴子氏、初鹿明博氏が発言しました。

後半はミニシンポジウムです。
もやいの稲葉剛、やどかりの里の佐藤晃一、エキタスの藤川里恵さん、介護者のネットワークを作っている藤原るかさん、が発言者でした。
それぞれの地域、職場で貧困問題に取り組む方々の話を聞くことができました。

生活保護は様々な問題につながっています。
医療や介護の後退、最賃を上げる運動、軍事費ー自衛隊の拡大を食い止める運動等々は生活保護引き下げ反対と連動しています。もちろん障害者の自立生活運動ともです。
色んな運動とつながって生活保護の改悪に反対していくことが大事だと感じることができた集会でした。