新型コロナウイルス感染対策

連日ニュースで報道されているように、新型コロナウイルスが世界的に流行し、日本でも急速に感染が拡大しています。

薬やワクチンがまだ開発されていないだけに、「もしも自分が感染してしまったら...」と恐怖を感じている方もたくさんおられるのではないでしょうか。

 

厚生労働省からのお知らせによると、新型コロナウイルスの集団感染を予防するためには、「3つの密」を避ける行動をとることが重要なようです。つまり、、、

 

1. 換気の悪い「密閉空間」を避ける。 

2. 多くの人が集まる「密集場所」を避ける。

3.  間近で会話や発声をする「密接場面」を避ける。

(出典の厚労省ホームページはこちら) 

 

f:id:jcilhontai:20200402144409p:plain

出典:首相官邸 HP より

 

これを受けて JCIL の事務所でも、こまめに換気をしたり、手洗い・手指消毒を実践したり、お互いに距離をあけて対面にならないように着席したりといった対策をとっています。

またいつもは事務所でメンバーが集まって行なっているミーティングをSkype などで対応することも検討しています。

 

f:id:jcilhontai:20200402144607j:plain

先日のミーティング風景

 

いつになったら終息するのか全く先が見えませんが、みんなでお互いに気をつけましょう !