介助者募集中です!!

久しぶりのブログ投稿となってしまいました。

 

ここ1、2ヶ月の間に今までの当たり前がすっかり当たり前ではなくなってしまいましたね...。学校に行っちゃだめ、仕事に行っちゃだめ、外食したらだめ、人に近づいてはだめ、、、緊急事態宣言も最近ほぼほぼ解除されたとはいえ、今までの日常が失われて、気持ちが滅入ってしまっている人も多いのではないでしょうか...。

 

f:id:jcilhontai:20200524172222j:plain

閑散とする京都

 

そんな状況の中でも、日々懸命に働いてくだされている医療従事者の人達にスポットライトを当てて応援しようというキャンペーンが流行っていますね。医療の最前線でコロナ対応に当たっておられる方々には本当に頭が下がります。

 

一方で、医療従事者と同じくらい、この非常事態の中で最前線で働いている人たちがいます。地域での障害者の暮らしを支える介助者(ヘルパー)の人たちです。

 

私を含め、介助を使いながら地域で暮らしている障害者にとって、介助者の存在は命綱と言っても過言ではありません。こんな史上稀に見る非常事態の中でも、毎日毎日欠かすことなく介助に来てくれるからこそ、私たち障害者の生活が成り立っているのです。

 

病院や施設ではなく、地域でみんなと一緒に暮らし続けることができるのです。

 

それくらい重要な仕事である「介助」ですが、実は慢性的な人手不足に陥っています。介助者不足が深刻になればなるほど、障害者の地域での生活がもろく危ういものになってしまいます。どんなに重度な障害があっても地域で暮らす、自分らしく暮らす、みんなと一緒に暮らすためには、介助者のみなさんの支えが不可欠なのです。

 

日本自立生活センター(JCIL)では、私たちの生活を支えてくれる介助者を大募集中です!!

 

介助派遣先は主に京都市内。年齢や性別・経験の有無は問いません(現在は男性の方が不足しているので、男性を優先的に歓迎です)。実際に障害当事者の人とコミュニケーションをとりながら、介助について学び、暮らしに寄り添って地域生活を支えてくださる方を募集しています。

 

介助というお仕事、例えば↓↓↓こんな感じです♪

f:id:jcilhontai:20200524170103j:plain

買い物の様子:当事者の指示を聞いて商品を取っているところ

f:id:jcilhontai:20200524170509j:plain

駅の券売機で切符を買う様子

f:id:jcilhontai:20200524170641j:plain

電話を耳元にあてて支えている


写真は介助のほんの一例です。

仕事内容や給与など、詳しくは 日本自立生活センター自立支援事業所の募集要項 をご覧ください。

 

みなさまのご応募お待ちしております!!!