雨、雨、雨

2日遅れましたが、高橋さん、香田さん、濱屋さん、被災地視察ご苦労様でした。
一人の風邪ひきがこんなに話題になるというのも多分珍しいことだと思いますが、出かける前の見送る側の心配が、皆さんが帰ってくるまで続いていました。
でも出かける前よりも元氣でしたので良かったです。
高橋さん、長距離運転ご苦労様でした。
被災した犬を見つけて仲良くなるのもやはり香田さんらしいことですが……。
東北では1回も雨に降られなかったのに、帰って来たら突然京都駅で雨とのことで大分濡れてしまいましたね。数多くの写真を見せて頂きましたが、テレビニュースでは絶対に見ることの無かった写真がありました。それは、あの瓦礫(瓦礫と言ってはいけないようですが)の風景の中に車いす(香田さんや下林君)の姿が映っていました。勇気ある行動に乾杯です。
6月1日の報告会には、京都市の居内課長さんやらくなん支援センターの職員なども参加するとの連絡がありました。
 
1日遅れましたが、松井さん、下林君、段原さん、美保谷さん、本当にお疲れ様でした。
現地の訪問活動に同行した下林君の報告は、実に地道な掘り起こし活動で、近所の方(いわゆる世間)方が、障害者にあまり関心も示していない様子が見え隠れしました。 視察されてきたことが、今後の応援活動に活かしていけるように、考えていきたいと思います。
何はともあれ、皆さん全員ご無事で帰られたこと、本当に良かったです。
 
岩手、宮城、福島の皆さん。突然の訪問にもかかわらず、もしかしてそちらの活動にとってお邪魔になったことかも知れませんが、快く受け入れて頂きありがとうございました。
これまでの長い期間の支援活動で相当にお疲れのことと思います。
私自身、個人の力では何にも出来ないことに歯がゆさもありますが、とにかくも皆様、お身体に注意して下さい。
                                (矢吹)