今週の予定

こんにちは。
 
8月に入り蒸し暑い日もあったり、
今までとは暑さが違ってきた感じがします。
真っ青な空が少ない気がします。
 
今日はサロンがありました。
メニューは冷しゃぶ、じゃが芋の味噌汁、胡瓜の漬物でした。
今日も大盛況で、にぎやかでした。
いつもおいしい食事をありがとうございます。
 
次回のILP(外出企画)の話し合いをしました。
(次は何かな…?お楽しみに!)
 
 
告知です。
皆さんのご参加をお待ちしています。
 
********
 
8月6日(土)
被災地救援募金活動を高島屋前で14時~16時までします。
ご協力よろしくお願いします。
 
********
 
シンポジウム 
「障害者の就労を考える」
~テレビエンタメストア事件から~
昨年の11月24日(給料日前日)、イオンモールKYOTO内「テレビエンタメストア」の従業員に突然の解雇の連絡があり、会社は、破産手続きに入りました。その結果、半年前に採用されたばかりの42名の障害者は、一挙に職を失い、給料を受け取ることもできませんでした。
あれから、8ケ月がたちました。エンタメ被害者の会など、当事者・支援者による積極的なとりくみもあり、障害を持つ従業員の未払い賃金の一部を回収することができました。
しかし解雇された障害を持つ従業員の大部分は、残念ながら再就職にまでいたっていません。
私たち、エンタメ被害者の会では、これまでの会でのとりくみと成果をみなさんにご報告するとともに、この事件からうかびあがってくる、「障害者の就労」をめぐる現在の制度の問題点や課題などについて、多くの皆さんと一緒に話し合い、考える会を開催することにいたしました。
このような事件の再発を防ぎ、障害者の就労の道を切りひらいていく方法を一緒にさぐっていけたらと思います。この問題に関心をお持ちの、多数のみなさんの参加をおまちしています。
☆日時 8月7日(日)13:00~16:30 (受付12時30分より)
☆場所 キャンパスプラザ 4F 第4講義室
☆基調講演
 「日本の障害者雇用制度の課題」(仮題)
  ―諸外国の制度との比較を通して―
  講師 木下 秀雄氏(大阪市立大学教授)
☆その他のパネラー
  日置 貞義氏 (障害者就業・生活支援センター「はぴねす」)
  坂東 敏和氏 (相楽デイセンター)
  矢吹 文敏氏 (エンタメ被害者の会共同代表)
  糸井  仁美氏  (全労働省労働組合
☆参加費  無料
☆主催 エンタメ被害者の会
☆お問い合わせ先 「エンタメ被害者の会」
電話075-671-8484 FAX075-671-8418
住所:京都市南区東九条松田町28メゾングラース京都十条101 日本自立生活センター事務所気付
メール:jcil(a)cream.plala.or.jp (←(a)を@に変換して下さい)

ブログ案内・チラシ画像 → http://d.hatena.ne.jp/entame1124/20110728/1311849183
会場アクセス:京都駅烏丸口西へ徒歩3分ほどビッグカメラ前 マップ→ http://www.consortium.or.jp/contents_detail.php?frmId=585