2024-01-01から1年間の記事一覧

(京都市交通局地下鉄新採用研修レポート)

この研修はJCILのメンバーが講師となり、京都市交通局地下鉄新採用の皆さんに特化した研修です 昔の京都の障害当事者運動についての講義、障害者差別ついて講義がありました。 コミュニケーション実技では、駅係員としての改札口での言語障害の方の対応つい…

京都市交通局で新人研修を行いました

京都市の交通局で、今年度からバスの運転手として働かれる新人の方に向けて、研修を行いました。 まずは、講義の時間。 公共交通機関は、障害のある人にとって、移動の権利を保障するための、とても大事なものであること 今でこそ、障害のある人も、バスや電…

(署名&募金活動報告

2月29日の13時30分頃~15時00分まで二条駅前にてホーム柵設置関する署名活動を行いました 当日は悪天候の30分早く切り上げましたが、65名の方の署名が集まりました。 ご協力頂きありがとうございました。 次回の署名活動についてはワークス共同作業所カニバ…

京都市交通局との意見交換会

この交換会は毎年1回行っており、JCILと京都頚椎損傷者連合会のメンバーが一緒に要望書作り、その回答を基に追加の要望を行いました。交通局からは各担当の方が10名ほど参加されました。 要望内容は地下鉄ホーム柵の件、地下鉄烏丸線の新型車両に関する件、…