2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

雨、雨、雨

2日遅れましたが、高橋さん、香田さん、濱屋さん、被災地視察ご苦労様でした。 一人の風邪ひきがこんなに話題になるというのも多分珍しいことだと思いますが、出かける前の見送る側の心配が、皆さんが帰ってくるまで続いていました。 でも出かける前よりも…

ただいま

昨日、19:00過ぎに京都に到着しました。車の人たちとは盛岡駅でお別れして東北新幹線に乗ったのは乗ったんだけど指定席のところまで車いすが通れず、多目的室は赤ちゃんの授乳のためにでもあるのでその度に出たり入ったりなかなか休めなかった。東京からは楽…

帰路

おはようございます!! 昨日は車に長時間乗っていたため、あまりブログが更新できませんでした…。 高橋さんから被災地視察のブログ記事更新更新を託された僕としてはちょっぴり不覚…。 でも、「無理なく更新」がブログの鉄則と信じながら。。。 今、夜明け…

5月27日(金)

宇田です。 今日は台風も近づいているせいか、どんよりとした天気。 土曜日にはゼスト御池で「全ての人に安全な駅ホームドアの設置を求める会」 の署名活動が行われる。 そして、まもなく、被災地・東北から視察調査に行っていた7名が帰ってくる。 みなさん…

旅も6日目。。。

今日は香田さんについて\新幹線で京都に戻ります。 長かったような短かったような。でもやっぱり短かったかな。 震災は、いろんな意味で希望を与えてくれる。 少なくとも、機会を与えてくれる、そう感じました。 もちろん、それはよそ者だからかもしれないけ…

夜分遅くに

こんばんは。 被災地現地視察も5日目になりました。 今日は「被災障がい者センターいわて」のスタッフの方々に同行し、釜石市と大槌市の仮設住宅へうかがいました。 一件ずつノックをし、出会った人に声をかけ、センターの説明を書いたビラをまく…実に地道な…

イカマリネ

みなさん、こんにちは。 今日からまたしばらく雨になりそうですね。 最近の本体は被災地に何人か行ってるために、いつもとは違い物足りない感じです。 とりあえず無事に帰って来られることを心から願います。 今日はそれぞれ担当の作業をしています。ILP(自…

盛岡到着

盛岡を18:30すぎ到着。 CIL盛岡の代表の今川さんが出迎えて頂きました。 その後、カレーライスをごちそうになりました。 明日は避難所にこちらの方に同行させていただきます。 体力のバッテリーが切れかけています。 帰りは新幹線で京都に帰ります。 香田

続・福祉まつり

こんにちは^^ 最近…というか何時もブログ更新が忘れがちな江田です。 先週、やっと福祉まつりというイベントのカタチが見えてきました。。 私は広報として、多くの人に来ていただくべく模索中でございます。 良い案があればアドバイスくださいませ@ たく…

視察・支援団⑩「本日、4日目。」

こんにちは。 さて、被災地の現地視察も早いもので、4日目 今日は‘中日(なかび)‘ということもあって、午前中は仙台でゆっくりしていま…とブログを更新している間に、 みんな車に乗り込んできたっ(笑) 2日間お世話になった「CILたすけっと」の方々に「一…

視察・支援団⑨「日程・行程報告」

■5月21日(土) ・夜 京都発 ■5月22日(日) ・午後 郡山(福島)到着 オフィスIL/被災地障がい者支援センターふくしま訪問 ◆被災地障がい者支援センターふくしまblog http://blogs.yahoo.co.jp/shienfukushima2011green ◆被災地障がい者支援センターふくし…

視察・支援団⑧「仙台で交流会」

もうずいぶん長くこちらにいるような気もするし、あっという間のような気もしている3日目の夜です。それぞれの方から伺ったお話も、目に飛び込んでくるものも、すべての経験が大きすぎて私の脳の容量ではまったくつかみきれていないことをもどかしく感じます…

視察・支援団⑦「南三陸の港町」

(民家があったであろう場所に落ちていた黄色い花弁の造花) 仙台のCILたすけっとが準備しておられるボランティア用のアパートを出て、南三陸のボランティアセンターに向かうことにした。高速の降り際、標識には先日訪れた石巻とは逆方向に気仙沼と書いてあ…

視察・支援団⑥「南三陸へ」

(南三陸に移動中。道の駅でご飯を食べる) 今朝、ハンセン氏病者の施設で被災者の受け入れを始めるようだ、という話を聞き、そこを訪ねてみたかったのですが、今日は皇族が来る?とかで無理みたい。いろんな人たちの新たな助け合いのつながりがつくられてい…

視察・支援団⑤「福島から宮城へ」

昨日の感想としては、21日に出発して、昼夜を車中で過ごしてきたため、みんなの体調を考えて、ホテルでゆっくりと23日のお昼まで休息をとる。 (「CILたすけっと」の外からの様子。隣の漫画喫茶は外壁を修理中)→ 予定としては、無理をせずに仙台まで行くこ…

視察・支援団④仙台到着

(郡山から仙台に移動。高速道路をおりて、みんなでお昼ごはん中) 出発のときにご心配をかけた香田です。 まだまだ微熱が続いていますが生きています。 今日の1日をふりかえって書きます(あまり覚えていません)。 今日はゆっくりとして郡山の町並みを散歩…

視察・支援団③「長い1日目の終わり」

今日のちょうど0時に京都を出発してから、いつの間にか(本当にいつの間にか、です)、また夜がやってきました。 今僕たちがいる福島が夜に包まれているように、京都にもきっと、夜が訪れていることでしょう。 まずはじめにみんなが心配しているでしょうメン…

時間逆転情報

土曜日担当の「口車」です。 昨日は、東北被災地への視察チーム見送りなどで、投稿出来ませんでした。 1日遅れの話しです。 朝からは、藤森神社境内での出店でした。 前回の万福寺(5月8日)では、雨と風と雷と、蛇とトカゲと鶯(うぐいす)との出会いで…

視察・支援団②「磐梯」

こんにちは(^-^*)/ 被災障害者支援活動で被災地に向かっているよっちゃん(下林)です 京都の事務所を出たのが夜中の24時ちょうど…だからかれこれ半日経ちましたぁ 場所は…磐梯のサービスエリア ここらでちょっと長めの休憩 みんなでランチ 作ってもらったお…

視察・支援団①「下林くん、風邪?」

JCIL被災地視察・支援団のblog更新第一回目です。 この記事のタイトルは、香田さんに何を書きましょうかと尋ねたら、笑いながら、 「下林くん、風邪」 さて、香田さん(JCILの事務局長)と下林くん(JCILのホープ)、今回の訪問チームの核になる二人ですが、…

JCIL被災地視察・支援団出発

たった今、JCIL7名の有志が東北の被災地へと向かいました。 明日5月22日(日)より一週間、福島、宮城、岩手とまわり、28日(土)に帰ってきます。 今回は2名のCP車いす当事者、そして5名の健常者スタッフでまわります。 当事者が現地にいくこ…

花の金曜日

こんにちは(^-^*)/ 今日も晴れて清々しい感じで和みます~ さて、いよいよ明日から一週間、東日本大震災で被災された障害当事者への支援活動と現地視察のため、福島・宮城・岩手の東北三県にあるCIL(自立生活センター)や救援本部を回ります 現地に行って何が…

5月17日うどんの日

今日はうどん日。このうどんは第36回車いすと仲間の会キャンプをやるための資金集めとしてやりました。結構味は好評見たいですね。ただ、前に行ったときと同じメニューなのでそろそろ新しい物を考えていかなければ・・・ヤバいかも・・・また来週どうなる…

爽やかな一日

昨日も今日も爽やかでいいお天気でした 昨日は四条河原町で震災救援募金でした。 5/22~28 被災地へ行くことになり ここんとこずーっと向こうに(被災地)行って何が出来るんだろう と考えてしまって不安な毎日です 今日のお天気のように爽やかな気持ちなれば…

不良老人遊びほうける

とても眼が綺麗でした。 こんなに魚と真正面から見つめ合ったことは何年ぶりでしょうか。 魚君だったら躍り上がって喜ぶのかも知れません。 いつのまにか自分も水槽の中に入ってしまったような錯覚を覚えました。 「エイ」がいました。「ペンギン」もいまし…

地震

地震のことしたかて、国の対応が遅いと思っています。ましてや障害者のことを考えていないと感じています。 やっぱり国は障害者のことを考えるべきと思っています。 山崎信一

ムシムシ

朝は激しい雨がふっていました 天気予報では、今日は一日雨との予報。 でも、意外と思ったより小雨でやれやれ。 雨の日は、車いすごとカッパを着て完全装備なので、 この時期は暑くて蒸れがちですね 毎週火曜日、本体事務所ではキャンプの資金集めのため、 …

初夏の陽気

ゴールデンウイークも終わり、暦の上では夏になりました。 今日は初夏みたいな陽気で、私は朝から毛布とか洗ったり冬物を片づけたり しています。 もうすぐ紫陽花が咲く時期、紫陽花を見ると思い出すことがあり、私が中学時代に読んだまんがで「小さな恋のも…

城陽市文化パルク城陽にて

今日は暖かでしたね。 JCILの事務所では今日は「お好み焼きandカラオケ」だったようですが、私は城陽市にある「文化パルク城陽」にいました。 きょうされん京都支部の32周年総会に来賓として招かれ、きょうされん常務理事の藤井克徳氏(障害者制度改革…

GWの巻

ゴールデンウィークはやはり渋滞がひどいです・・・ 黄砂もひどいですね・・・ヘルパーさんはマスクで防備してたけど、黄砂とともに花粉も運んできたみたいでガフガフ咳込んでいました。。 今日は、さてさてゴールデンウィーク初日に井上雄彦(スラムダンク…