2011-05-24から1日間の記事一覧

視察・支援団⑦「南三陸の港町」

(民家があったであろう場所に落ちていた黄色い花弁の造花) 仙台のCILたすけっとが準備しておられるボランティア用のアパートを出て、南三陸のボランティアセンターに向かうことにした。高速の降り際、標識には先日訪れた石巻とは逆方向に気仙沼と書いてあ…

視察・支援団⑥「南三陸へ」

(南三陸に移動中。道の駅でご飯を食べる) 今朝、ハンセン氏病者の施設で被災者の受け入れを始めるようだ、という話を聞き、そこを訪ねてみたかったのですが、今日は皇族が来る?とかで無理みたい。いろんな人たちの新たな助け合いのつながりがつくられてい…

視察・支援団⑤「福島から宮城へ」

昨日の感想としては、21日に出発して、昼夜を車中で過ごしてきたため、みんなの体調を考えて、ホテルでゆっくりと23日のお昼まで休息をとる。 (「CILたすけっと」の外からの様子。隣の漫画喫茶は外壁を修理中)→ 予定としては、無理をせずに仙台まで行くこ…

視察・支援団④仙台到着

(郡山から仙台に移動。高速道路をおりて、みんなでお昼ごはん中) 出発のときにご心配をかけた香田です。 まだまだ微熱が続いていますが生きています。 今日の1日をふりかえって書きます(あまり覚えていません)。 今日はゆっくりとして郡山の町並みを散歩…