視察・支援団④仙台到着

イメージ 1
(郡山から仙台に移動。高速道路をおりて、みんなでお昼ごはん中)

出発のときにご心配をかけた香田です。
まだまだ微熱が続いていますが生きています。

今日の1日をふりかえって書きます(あまり覚えていません)。
今日はゆっくりとして郡山の町並みを散歩(ドラッグストア)行きました。
お昼12時ぐらいに郡山を出発して、二時間くらいかけて仙台へ。
おっきいスーパーへ立ち寄ってそこで昼食をとって、

このあと津波の被害があったところを見に行ったけど、
もともと知らないから何があったのか分からない。
ほんまに何もなかった。車とか船とかが海岸より何キロも離れているのに
ここまで津波が来たんだなっていうものが、テレビで見るよりも、
現実感を感じた。あと、高台とかあったけど、高齢者や障害者がこんな
20分や30分で逃げられるわけがないと思った。
こんなん絶対無理。津波ってどこまで来ているのか分からなかったけど、
何十キロも離れているところでも、海岸からだいぶ離れているところまで
津波の被害があちこちで見られた。

その後、救援本部のCILたすけっとを訪問。
救援本部の代表の及川さんが出迎えてくれて、
及川さんから三時間くらいお話を聞かせてもらいました。

夕食は11時過ぎにみんなでピザを食べました。
今日の1日は終わりました。

追伸
下林くんの風邪はまだ治ってません。
段原くんが今日は咳をしていました。
明日は誰にいくでしょう。

(香田)