2015-01-01から1年間の記事一覧

地下鉄京都駅にホーム柵がつきました

本日12月12日から地下鉄京都駅の可動式ホーム柵が運用開始です。烏丸御池、四条と同じ仕様で、車掌がボタンを押して開閉します。駅はカーブがあり、車両との間が広い箇所には櫛形ゴムが使ってありました。残念ながらかさ上げはされていません。交通局は烏丸…

生活保護引き下げ反対大集会

10月28日、東京日比谷公園にて生活保護の引き下げに反対する大集会が行われました。 jcilからも3名が参加しました。 最初は女性コーラスグループのショーがあり、そのあと弁護士の尾藤さんの基調報告がありました。 全国各地で生活保護費の引き下げに反対し…

公園、施設の車止め柵について

前回のブログに写真がなかったので、再度車止め問題を。 この「P型ゲート」が全国的に広がっているようです。 大きい電動車いすでは入れないので、改善を求めていきます。 柳の内公園 京都府京都市南区西九条西柳ノ内町 柵の幅:下90㎝ 上:51~54㎝ 戒光寺…

京都府条例の相談窓口に行きました

「京都府あ障害のある人もない人も共に安心していきいきと暮らしやすい社会づくり条例」があ4月から是面施行されました。日々の生活を送る中で、「これはおかしい、差別では❔」と思うような出来事が」あり、広域相談窓口に行きました。以下は7月23日~9月28…

ホーム柵署名活動 15年9月29日

9月29日、毎月恒例のホーム柵の署名活動をしました。 秋晴れの中、二条駅前で道行く人に声をかけました。 10月10日には四条駅にホーム柵が付きます。 今後も活動していきます。

ホーム柵について交通局と話し合い

7月28日、京都市交通局と地下鉄烏丸線に新設されるホーム柵のことを中心に話し合いをしましたので、報告させていただきます。 場所は交通局庁舎内の会議室 JCILメンバーは8名が参加。 技術監理課と運輸課の職員3名が対応してくれました。 2時間、わりあ…

ホーム柵署名活動

7月18日土曜日、四条河原町、高島屋前で恒例の署名活動を行いました。 祇園祭の翌日で、四条通は鉾を撤去する作業がされていました。 署名、募金もよく集まりました。 ご協力いただいた方がに感謝です。

全国公的介護保障要求者組合の総会に参加して

厚生労働省と障害者福祉制度についての話合いがあり、JCILからも3名が参加しました。 主催したのは長年、国と交渉を続けてきた全国公的介護保障要求者組合で、前日には組合の総会と交流会もありました。 総会は6月22日、東京都国立市のくにたち南市民プラ…

三陸鉄道に乗って・・・。

昨日、念願の三陸鉄道に乗ったのであります。 (詳細は後日ご報告) 望月社長、そして社員の方たちにお迎えいただきも 横断幕をもっての発車のお見送りには、一同感動! 様々な想いが車窓からあふれたこの旅。 みんなの胸に刻まれたものもまた、大きかったの…

三陸鉄道に乗りに行く!

昨日から第20回JCIL自由発見への度、 「三陸鉄道に乗りに行こう」ツアーにでております。 2011年3月11日に起きた宮城県沖大地震。 その甚大な被害にあって、障碍者当事者や 関係先に特化した全国からの支援活動は、 岩手、宮城、福島三県に集中して行われま…

ホーム柵設置のための署名活動 2015年始動

2月17日に今年初めてとなる署名活動を行いました。 昨年12月に烏丸御池駅に念願の可動式ホーム柵が設置され、今年は京都駅と四条駅につけられます。 3つの駅にとどまらず、烏丸線の全ての駅にホーム柵がつけられるよう、ビラを新しくし、署名も一部文…