みやぎより (ボランティア4日目 10月5~7日)

Hikariです。

なかなか更新できていなくてすみません。5日と7日は石巻で活動をしました。石巻にはこの10月に事務所を立ち上げたばかり。
被災した当事者のイシモリくんとアベくんが、ここで活動の中心です。といってもまだ始まったばかり。

現在センターみやぎの活動は、個別の相談に対して対応する形です。でも、まずは、センターのことを知ってもらうことため、一軒一軒家を訪問したり、ビラをポスティングして、生活で困っていることがあれば相談して下さい、と声をかけて歩きます。

6日は朝雨だったので内勤。資料やこれまでの報告書に目を通したり、関係団体の住所録を整理したりしました。
報告書からは、個別に出会ってそれぞれの必要に応じて対応してきたことがよくわかります。どんなに大変なときでも、その基本忘れてはいけないな、と改めて思いました。
同時に、石巻で一軒一軒家をまわることは、すぐに結果は見えないけれど、とても大切な活動なんだなと感じます。顔を合わせてつながることからしか始まらへんよね、どこでも。