台湾(台北)の地下鉄

1/13~15、台湾の台北に行ってきました。台北の地下鉄のことを少し書きます。
台北の地下鉄はものすごくバリアフリーでハード面は完璧だと思いました。
それは誰の手も借りず、改札で駅員の態度も気にせず、乗り降りが自由にできることがこんなにも自由、車いすだけど全然車いすを使って動いているとは感じさせないほどでした。電車とホームの段差はなくどこからでも乗れる(車いすスペースは先頭車両と最後車両にある)。車いすで移動している人たちが当たり前に社会参加できる原点が出来ていると思いました。どこのお店に行っても障害者を見てびっくりもしないし、普通に接しているなぁーと肌で感じて帰ってきました。
こうだ
 
イメージ 1
↑段差のない電車
 
イメージ 2           イメージ 3
 ↑車いすスペースのある場所                     ↑ホーム柵