いつも遅くなりますが

 月曜日の午前0時を過ぎてしまいました。
 昨日は、街頭募金に少しでも参加しようと思って出かけたのですが、四条河原町の角には警察官が取り締まりをしていて、近づこうとしても駐車もできず、そのまま「東九条マダン」の実行委員会のほうに参加しました。 暑い中を参加したみなさんご苦労様でした。
 いつものことですが、関西盲導犬協会の方もいつも街頭募金をしていて頑張ってらっしゃいますね。もしかして毎週やってらっしゃるんでしょうか。継続的な活動に敬意を表します。
 
 東九条マダンは今年で19回目。来年は20周年記念の企画を立てようかということなども話されていました。
 思えば、東九条マダンが第1回目の時に、日本自立生活センターは北野白梅町から南区東九条の北松ノ木へ引っ越してきた年。いわば、日本自立生活センターの年齢にも参考になることですが、最初から実行委員会に加わり、演劇に出たり、総合司会をやったり、チマチョゴリを着てみたり、出店はもちろん、ノレチャランに飛び入りで歌ってみたり・・・・。太鼓を叩いたり・・。
 でも何と言っても毎年やってきたのは「車いす体験コーナー」。 今ではマダンには無くてはならないプログラムの一つ。
 私たちは今年も実行委員会に参加します…けど、なかなか十分なことはできません・・・。
 
 今月の予定
  7月4日  毎週月曜日のミーテイング
         てんとう虫マラソン実行委員会
  7月6日  毎週水曜日のサロン「ファーストステップ」
  7月8日  万福寺ほていまつり出店
  7月10日  バリアフリー当事者リーダー研修会打ち合わせ(大阪)
  7月13日  障碍者権利条約の批准と完全実施を目指す京都実行委員会
  7月17日  藤森神社出店
  7月18日  JIL総会へ出席
  7月30日~31日  重度訪問介護者研修会
※ 東日本被災者救援活動街頭募金、すべての人が安全に利用できる駅ホームにする会(ちょっと名前が違っていたかも)などの、募金活動や署名活動は不定期に何回かおこなわれる予定。