みやぎより (ボランティア7日目 10月10日)

またまたHikariです。
10日(月)は午前中事務所で仕事をしたあと、「メディアテーク仙台」へ。障がい者制度改革に対するみやぎアピールが開かれました。
このみやぎアピールは自立支援法反対の大行動として毎年3月20日ごろに開催されていたのですが、今年は震災のために10月に延期されたのでした。

基調講演はDPIの尾上さん。障害者基本法の改正や、総合福祉法部会の骨格提言について全体の流れやポイントを説明して下さって、とてもわかりやすかったです。
また、福島からの報告として、南相馬市の事業所の青田さんの話がありました。
30km圏内に残っているのは障害者や高齢者が多いこと、その支援者もやはり多くいること、人がどんどんいなくなるけれど、強制でないと社会的に弱い人が取り残されてしまう現実について話されました。仙台もひとごとでないです、という言葉が強く心に残っています。

また、いろいろな障害のある人たちがアピールをしましたが、3月11日を踏まえて、コミュニケーションの支援や福祉避難所の充実など具体的な要望が出ていました。
続く