みやぎより (ボランティア7日目10月10日続き)

続き
集会のあとは街を大行進。
アピールコールをしながらアーケードや大通りを練り歩きました。デモでアーケード街を歩くのはなかなかおもしろかったです。仙台の警察官はソフトだなぁと思いました。

今は制度改革の大事な時期。総合福祉法が骨格提言に基づいたものになるよう、全国で声をあげないといけないし、被災地からの声は特にこれからの制度に活かさていくべきだ、と感じました。

あ、そうそう、この日昼ごろ震度4の地震がありました。私は地下鉄の駅にいて、なんか揺れたときは怖かったのですが、地元の人たちはもう慣れているようで何事もないような感じでした。このくらいの地震はときどきあるようですね。