今頃ですが・・・

土曜日担当がここ2,3回サボってしまいました。時計は月曜日の午前0時半。
先ほど、ちょっとだけ地面が揺れました。奈良が震度4ということでした。
全国いたる所で揺れてますね。
「もしもの時の私たち」 いったいどうするのでしょうか。携帯電話も使えなくなったとしたら、私たちなりの自己防衛について勉強しておかなければならないのではないでしょうか。
人工呼吸器、毎日の薬、人工透析の病院、通院のための交通がない、避難場所の環境は、トイレは? 食事は? 介助者は? 避難所には居ずらくなって避難所から抜け出さなければならない。
 
日本自立生活センターの日曜日の活動。
昼には、すべての人が安全に利用できる駅ホームを推進する会の署名活動。
昼には、出てこいランドの夏祭りに参加し、下林君と松井さんが東日本の被災地訪問の件について報告。
岩手などでは障害者の姿が見えなかったこと、地震その後に強制的に施設や病院に送り届けられたとしたらおかしい。
いずれにせよ、障害者の支援についてはにっせきも以前に車いすのどこかでバスケットをやろうロしていたらしい。議論がない。