仙台より (ボランティア1日目)

おはようございます。

温かいお鍋と気持ちをいただき、3日の夜京都を出発した私たちは、4日朝に無事仙台に着きました。京都のみなさん、見送り本当にありがとうございます。

初日はオリエンテーション。「被災地障がい者センターみやぎ」やその事務局のある「CILたすけっと」について、みっちり3時間のオリエンテーションをしていただきました。

地震のあと「たすけっと」のメンバーはどう過ごしたのか、そして「被災地障がい者センター」ができた経緯と活動の推移を、丁寧に説明していただきました。
「自分たちも困ったから」で始まり、そのときそのときの状況に合わせて活動が行われていていることがわかります。

オリエンテーションの後は、今ボランティアに来ている方4人と食事をして、いろいろな話を聞きました。
井上さんと豊川さんのオリエンテーションも、ボランティアの方の話も、とても熱意があって、「つながり」や「地元」を大切にしている姿勢が伺えました。

でも、自分が経験をする前に、聞いたこといろいろを書くことはしないでおこうと思います。またおいおい書きますね。

では、今日の活動に行ってきます。

Hikari