2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

私たちの大切な話

今日は。Mです。今日もみんなで、テーブルを囲んで、会議をしました。JCILの明日という、少し難しい話しでした。 ですが、皆さんが主役であることは、間違いないので、脇役でも、全然大丈夫。 Mが、ただただ望むことは、みなさんとできるだけ同じ目線でい…

今日の出来事。。。

こんにちは。 今日は一日、事務所にたくさんの人が集まってきました!! …というのも、昼はキャンプのためのカンパ活動(うどん販売)やら あとは、、、居場所づくり勉強会の企画で、大阪の自立生活センターに勤めておられる高橋翼さんを 講師に迎え、不登校…

節電

毎日暑いですね JCILの事務所は節電を意識して エアコンを28度に設定 事務所内の蛍光灯もいらないところはつけないでいます。 事務所内は少し暗いがスタッフのみんなでその分明るくして 今日は全体ミーティングの日、いろんなことを話し合い、時には言い合い…

今日もまた暑い

今日、ある異変に気がついた。 なんと、本体のメーリングリストに登録されてるのに、ドコモの携帯だけメールを受信できないのだ いったいどうなってるのだろうか 暑さでサーバーが壊れたのだろうか・・・ 今日は本体の定例ミーティングが行われました 今週金…

毎日暑い

毎日暑いですね。 昨日は投稿できませんでした。 ブログ開設以来、全体で1861人の訪問者がありますね。(もちろん、自分たちの分も入ってますが) 今日は園部に行ってきました。 高速道京都線の無料化社会実験が終わっていて、有料になっていました。 今…

今日はいろいろ。。。

こんには 今日のJCIL本体は、なかなかの慌ただしさでした というのも… 今日はいろいろな予定が重なり、メンバーもそれぞれが担当する活動を行っていました。 例えば…「全ての人に安全な駅ホームの設置を進める会」は、ゼスト御池で地下鉄烏丸線に転落防止の…

電話取るの楽しいよ!

こんにちは。jcilブログへようこそ。 何もしらないMさん(私)が「こんにちは~」と、ドアを開けたら右と左で、なにやら大切な話中。テーブルの上で、無 言の会話が成り立っている。なんだかいい雰囲気だこと。(何がしたいのかしら?) 「夏のキャンプのサ…

月曜日といえば…。

どーも!!こんにちは…いや、こんばんは??? かなり微妙な時間帯にブログを書いているので、どの「挨拶」で書きだそうか迷っています。。。 たぶん、記事を投稿するころには「こんばんは」の時間帯になっていると思いますが… さて、今日の本体事務所は、、…

ハワイから帰って来ました

アロハ ハワイから帰ってきた香田です。 旅立つ前にいろんな噂?が飛び交っていたようですが… なぜハワイにその理由は ホノルルで毎年6月に「まつりインハワイ」というお祭りがあって日本の伝統文化やハワイの伝統文化などをホノルル全体でストリートに舞台…

雨音を聞きながら

今日はみんな静かですね。 雨のせいですか?それとも、みんなの頭の中は、お仕事でいっぱいなのでしょう。一人入ってきたなあと思うと、一人抜け、なんだかとても、不思議だけど、ちゃんと仕事の話しはしています。 今日は、ブログ担当西垣まどかでした。

スガシガシイ日

こんにちは、いちよう水曜担当のえだです。 忘れてしまうことは・・・度々なんです=@= ホントに申し訳ございません;; 久々に本体に行きました。 今日は、福祉まつりの全体会議でした。 実行委員長もかなりのリーダーシップを発揮いただき感謝です。 そ…

梅雨の晴れ間

こんにちは。 梅雨になってから、蒸し暑かったり、涼しかったり、 極端な日が多くて、体調を崩している人が多いですね。 気をつけたいです。 今日は、恒例のキャンプ資金づくりのため、冷やしうどんの販売をしていました。 来週は、冷やしとろろそばになるそ…

一所懸命のそれぞれの人生

お酒を飲めば運転出来ない。 だから、遠くのお店で食事をする場合はお酒を飲めない。 家の近くで、車いすでも入れて、雰囲気もまあまあと言う所(飲食店)はないだろうか。 新しい所に引っ越してきてからなかなか適当な所が見つからないので、新しいお店探し…

被災地支援ミーティング&香田さん旅立ち

こんにちは~ 今日は午前中に、被災地支援ミーティング。 第一回被災地支援派遣団のメンバーで話し合いました。 まず、第一回視察の報告集の作成について、 それから、今後の支援のあり方について、 話し合いをしました。 報告集は一週間ちょいでつくる予定…

同志社にいってきました

今日は同志社大学に授業の中で障害者の地域生活のことをグループで話し合ってきました。僕は自分のことを話しました。

うどんの日

今日はうどんのかわりに、とろろそばを販売しました。 うどんの時よりみんなそばのほうが好評だったようです。 次回はうどんでーす、お楽しみに! うーちゃん

千客万来。

こんにちは 最近少しずつ日も長くなって、まだまだ明るいのに18時目前 …と一人で勝手に慌てふためいておりました それもそのはず、、何せ今の時間までブログの記事が書けなくて…。 家に帰るとなかなかパソコンに向かわない僕…だから事務所にいる間に何とか済…

あっという間の一週間

被災地視察から帰ってきて一週間が経ちました。報告会はたくさんの方が来ら れていたのはびっくりしました。 あの瓦礫の光景が目に焼きついてしまって毎晩頭の中に出てきて寝られなくな る時があります。 帰ってきて日常の生活に戻り、体力も快復 でも、被災…

今日は土曜日

あっという間の土曜日、1週間。 今日のテレビで、久しぶりにNHKの「生活笑百科」という、漫才コンビがレギュラータレントと弁護士に相談する番組を見ました。 その中で、ゲストの金田たつえが「私はね、今、四国巡礼をやっているの。私の友だちなんか、…

今日の本体の活動の様子

今日は、ブログを書いている本人も、食事を終わらせてやってきました。 「こんにちは」と事務所に入ると、みんな忙しいようで、二人のスタッフと、パソコンからの映像と、音声が迎えてくれた。その映像は被災地へ行かれた人が、昨日発表された映像でした。 …

6.1被災地視察報告会

こんばんは。 6月1日(水)18時半から京都テルサで、JCIL被災地視察・報告会が行なわれました。 雨が降り、足元悪いなか、50名くらいの方に参加いただきました。 みなさんの関心の高さがうかがわれました。 視察団は4日前に帰ってきたばかり。 準備もそ…